オーバルに注水してからの話。
水入れるとなかなか思い通りには。。



 
セットから90日ほど経過。


IMG_2927


IMG_2934


3ヶ月ほど経ったので、ええ加減もうよかろうと思って注水。

まずウィーピングモスは散らばりました(笑
伸びてはいたけど、そもそも活着力が弱いのか。。
他の水草達はとりあえず問題なく。


そういえば注水にあたって、
そだつライトってのを買ってみました。


IMG_3040


ウチの子らをちゃんとそだてておくれー。





そして、2週間ぐらい経って105日目。


IMG_2953


アップの写真がなかったのですが、このへんからアオミドロ登場!

点灯時間が12時間ぐらいあるせいか、
換水が週一のせいか、まあそのへんかなと。

タイマーもないし、生活リズム的に換水タイミングが改善できずなので
とりあえずヤマトヌマエビとミナミヌマエビを
一匹ずつ派遣艦隊としました。

敵を殲滅しつつ生き残っておくれ。





そっから更に2週間経って120日目。


IMG_3067


IMG_3068


これまた写真では全然わかりませんが、
ハッキリ言って何も変わってない。。

アオミドロも消えてないし、水草達もそない育ってはない。
エビ達は元気やけど。。

やはり何らかの方法でCO2でも入れた方がいいのか。
つまりはマメに水換えぃってことなのか。。

あと玄関の棚の上なので、気休めにピタリ適温丸を敷いてるけど、
寒すぎる環境のせいか、今のとこホンマに気休めですな。。




さて、こうやって振り返ると、
水入れる前のが調子良いというか、悪くなる要素が少ないんすね。

水入れることで、
水質・酸素や二酸化炭素・冬なので温度の問題、
そしてそれらに起因するコケとの戦い。。


当初のイメージよりは、壁に当たって足踏みしてる感はありますが、
とりあえずマメに水換えして、季節が暖かくなれば
ちょっとはマシになるかな、と、願いつつ、
維持頑張っていきたいと思います。




…という、1月下旬から最近にかけての話。

やっと時間軸が追いついた。




《水槽データ》
■水槽:オーバル17
■照明:GENTOS そだつライト 
(一日12時間 点灯)
■濾過:なし
■底床:ADAアマゾニアライト 
■肥料:なし
■CO2:なし
■換水:一週間に一回 3/4
■水草:ニューラージパール、パールグラス、オーストラリアンヒドロコティレ、ヘアーグラスショート、ボルビティス、ミクロソリウム・ナロー、ウィーピングモス
■魚種:ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村